庭のこと、日々のこと

by livegreen

広島旅行1

9月になってしまいました。8月のブログはとても庭ブログといえないものでしたが、そろそろ平常復帰しないといけませんね。
けれど今日はまだ、8月29日から2泊3日の旅行報告。
学生時代の友人2人と広島で合流しました。広島は何年ぶりだろう。1日目は友人のうちに泊まりました。2日目お昼はリクエストしておいた本場のお好み焼き。おいしかった!!朝食をセーブしていたので、たっぷり食べられました。

その後、宮島へ。暑い中、ただぶらぶら歩いたので、少し疲れ、宮島のよさってわからないね~、などと言いながら宿へ。

宿でお風呂に入り、おいしい食事をいただいてから、夜の厳島神社ライトアップクルーズに行きました。これがよかった。満潮だったので、鳥居の下を船でくぐることができました。やはり暗闇と静けさのなかにそそり立つ鳥居は神秘的で厳か。驚いたのは鳥居の構造です。鳥居はただ砂の上においてあるだけなんだそうです(鳥居の中に石も入れてあり、重しとしているが)。それ自体の重みで安定している、、、、すごいことですね。

次の日はロープウェイに乗って終点まで行き、弥山(みせん)の展望台まで歩きました。

山の頂上が見えますか?あそこまで上ったんですよ。結構な山歩きでした。鹿はこんな上までいました。
サルもいっぱい。ヘビにも遭遇。少しもやっていましたが、瀬戸内海がよく見渡せました。日差しは強くても風がとてもいい気持ち。食べ過ぎの3人には丁度いい運動でした。
宮島はちらっと寄るだけでは、よさがわからなかったと思います。一泊して朝夕の人の少ない時間に、神様の島という本来の姿を少しだけ感じました。

続く・・・
by livegreen | 2009-09-01 19:45 | おでかけ