人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の庭仕事

今日は、久しぶりに晴れて庭に出る気分でした。

ついに懸案だった腐ったウィスキー樽の撤去を行いました。
今日の庭仕事_f0195963_1755957.jpg

この樽、いつ買ったか記憶が曖昧ですが5年以上10年未満、ここにありました。
右下の方の板が腐って、土がこぼれだしています。
植えてあった球根や種まき苗をほかの場所に移して、土を出して庭や駐車場にまきました。
駐車場の壁際の場所にちょうど、土が必要だったのでそこにずいぶんと入れましたが、そこのことはまた後日。
土はアスカマンを埋め込んであるので、かなりよい土でした。
さぞかし、大変だろうと思っていたけれど、午前中いっぱいで片付きました。さて、この場所、どんなふうにするか思案のしどころです。


ところで先日、お教室の生徒さんから教えられました。恥ずかしながら、まったく知りませんでしたが、石灰硫黄合剤(家庭用)、は製造中止になっていました。バラの冬作業のお話をして、石灰硫黄合剤の散布についても話したので、園芸店に買いに行ったらそういわれたそうです。
まったく今までの知識を疑わずに紹介していたことを反省。。。。日々さまざまなことが変化していますね。私は庭はほぼ無農薬でやっているのですが、大昔からの石灰硫黄合剤の散布だけは、年1回やっていました。いい機会なので、もうこれもやめて、今からニームや重曹、木酢など、完全有機に移行したほうがいいですね。
by livegreen | 2011-02-22 18:08 |