人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震

地震から5日目。
ブロガーの方たちは、更新を自粛する方あり、平常心を保って更新する方あり、とさまざまです。私はどうしよう、、、、正直言って、園芸や植物のことを書く気にはなれない。

それでも思いばかりは募るのです。つまらない感情論は書きたくないので、今の私の気持ちを的確に書いてあるブログから、引用させていただきます。

≪このような場合に「安全なところにいるもの」の基本的なふるまいかたについて自戒をこめて確認しておきたい。

(1)寛容
茂木健一郎さんも今朝のツイッターで書いていたけれど、こういう状況のときに「否定的なことば」を発することは抑制すべきだと思う。
いまはオールジャパンで被災者の救援と、被災地の復興にあたるべきときであり、他責的なことばづかいで行政や当局者の責任を問い詰めたり、無能力をなじったりすることは控えるべきだ。彼らは今もこれからもその公的立場上、救援活動と復興活動の主体とならなければならない。不眠不休の激務にあたっている人々は物心両面での支援を必要としている。モラルサポートを惜しむべきときではない。≫  内田樹の研究室

報道などを見て、このことを本当に強く感じています。私たちは何もできない。だからこそ、必死で被災地を救おうとしている人たちを応援し続けなければいけない、ですよね。
by livegreen | 2011-03-16 20:26 | その他