人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松本散歩

5月はお庭見学以外で出かけることはめったにありませんが、先日妹と2人で念願の松本へ行きました。クラフトフェアにいつか行きたいと思っていたのですが、5月の最後の週末というのは、ガーデナーにとっては、なかなか時間がとれません。
今回もフェアとはずれました。木曜日の夕方、新宿発のあずさに乗り、その日ゆっくり寝て金曜日一日、松本散歩。結果的には大正解、木曜日と土曜日が雨、金曜日はずっと曇りでのんびり歩くのに最適でした。
松本散歩_f0195963_11361591.jpg

松本散歩_f0195963_11393835.jpg
松本散歩_f0195963_114089.jpg

松本民芸館は東京の日本民藝館を一回り小さくしたような感じです。お庭が素敵。お花はヤマボウシが咲いていたくらいですが、雨にぬれた木々の緑が美しい。こういう雑木の庭にあこがれます。

松本散歩_f0195963_1142135.jpg

日本初の小学校の1つ、開智小学校。パタンと開く木の机や謄写版などがなつかしい。私も今や、旧い人間なのですね。感慨。。。
写真の後ろ見えるのが旧開智学校、手前が現在の開智小学校です。今の学校も校舎が素敵ですし、校庭も広々。緑に囲まれています。心穏やかな、よいこがたくさん育ちそうなすばらしい環境。

松本散歩_f0195963_11473838.jpg

街中を流れる川の土手には、シロツメクサとヒメジヨンが満開でとてもかわいかった。

松本散歩_f0195963_11484683.jpg

床屋さんの前でぐっすり眠っていた老犬。安心しきってる。最近はゴールデンレトリバをあまりみかけませんね。

松本散歩_f0195963_11501055.jpg

おしゃれな器やさんの2階に眠っていたニャンコ、貫禄です。

松本では「工芸の5月」をやっていて、様々な小さなギャラリーで生活に使う品々を展示していました。見飽きることがありません。古布がたくさん売っているお店も期間限定で九州から来ていました。古布に目がない妹が宝の山、といって興奮して沢山買っていました。手芸ができない私もいろいろな布の魅力に抗えず、いくつかゲット。私も布は好きなのです、、、実は大好き。ただ、自分で加工できないから、宝の持ち腐れになるので、なかなか買えないだけ。

目を上げれば美しい山並みが目に入り足元には水が流れる。人々は美しいものを作り、それを使う人達が集まる。音楽ホールも博物館も図書館も身近でしかも車で10分も走れば温泉も!!素敵なまちだなあ。また行こう!!
by livegreen | 2011-05-29 12:01 | おでかけ