人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のこと、日々のこと


by livegreen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミロ

ミロ_f0195963_16491288.jpg

12月8日午後5時25分、ミロが永眠しました。推定18歳。年齢に不足はありませんがさびしいです。
息子が小学4年生の時に、ついてきちゃったんだよ、と言って連れてきた生まれたばかりのような子猫でした。
きじとらのとてもきれいな顔の猫。家にいれてしまったら、当然飼うしかありませんでした。
とてもお転婆で、若いころはよく鳥をくわえて、見せにきました。一度などはリビングにオナガを連れてきて、放して、逃がすのに大騒ぎをしたことも・・・。
いくつになっても、外に出てはケンカして帰り、生傷が絶えず、母が病院に連れて行ってました。
昨年、鎌倉に越してからは、寝室から一歩もでることなく、昼間は出窓でひなたぼっこ、夜はベッドを占領して寝てました。
なくなる日は、もうかなり弱っていて、もう一日、二日だろう、と思ったので、ずっと寝室で一緒に過ごしました。
最期も、私がさすりながら、眠ったまま自然に逝ったので、特に苦しくもなかったと思います。

翌日は息子が来てくれて、穴をほって一緒に埋めました。お花をたくさん埋め、上には白い椿を植えました。
ミロの椿、です。
さよなら、ミロ。
by livegreen | 2012-12-10 17:04 | その他